5/14

横浜STスポットでヨコラボを見る。オブザーバーの手塚夏子さんはやはり面白い人だなあと思った。そして、彼女の作品にも出ていた(そして手塚さんのメソッドを自分なりに咀嚼しようとしているように見える)若林里枝が、パフォーマンス終了後のトークで、真っ先に西尾佳織に質問をぶつけていたのはよく分かると思った。その2人のパフォーマンスは共に印象的だった。若林さんのは、どこまでが「虚偽」でどこまでが「真実」なのか、よく分からないところがあり、しかしそんな境界線の付け方なんてことも意味がないのかもしれない。

で、今、若林さんについて検索したら、いちばん上にマームとジプシーのブログが出てきて驚きました。

 
夜は吉祥寺に移動して、FUKAIPRODUCE羽衣のLIVE。素晴らしい夜だった! 日高さんが特にMVPだったなあ。やっぱりこの人たちは素敵だ。終演後、鈴木励滋と軽く一杯飲んで帰る。もしかしたらあの地震のあとで励滋さんと飲むのは初めてかもしれない。Q