2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TPAMエクスチェンジでのプレゼン資料

2/15のTPAMエクスチェンジで使用したレジュメとパワポの資料をPDFにして公開します。パワポのほうは、ダウンロードして見ていただいたほうが読みやすいと思います。Q【レジュメ】 http://bricolaq.com/page/TPAMexchangeresume.pdf【パワーポイント】 http:/…

8.「これから」について

――最後にお聞きしたいのですが、今この中で、これから演劇をつくる……演出家・俳優などアーティスト側をやりたいひと、どれくらいいます?……3人。じゃあ制作もしくはスタッフなど、支える側で関わりたいひと。……3人。じゃあ批評をしていきたいひとはいます?……

7.字幕問題

福井 『現在地』(チェルフィッチュ)でも出てましたね、英語の字幕。清水 あの字幕ぜんぜん見えなくて、日本人でよかったと思った。杉本 ちっちゃかったですね。宮坂 『いのちのちQⅡ』(Q)も字幕が右端の小さいテレビだけに表示されていたので、外国の人は…

6.『ガネーシャvs第三帝国』

――福井さんはバック・トゥ・バック・シアターのワークショップに行ったんですよね。福井 最初の方に出ていた話とも関連しますが……日本人はやっぱりおとなしくて、休み時間もディスカッションにならないのがもったいないと感じました。 ワークショップは基本…

5.『100%トーキョー』

――演劇かどうかという話では、『100%トーキョー』で出演者の一人が「これは演劇だと思いますか」と問いかけていたのが印象的でした。中村 『100%トーキョー』は、私もブログキャンプで座談会をやりました。演出家のかたは、理想としてはリハーサルせず舞台…

4.『光のない。(プロローグ?)』(小沢剛)

――小沢さんの『光のない。』は観ましたか?中村 私は舞台のボランティアだったのでゲネプロを観ました。ネタバレ状態で観てたのであまり作品としての感想は言えないけど、いろんなことを心配しました……(笑)。――私はまず入って会場の様子を見た瞬間に、F/T…

3.『光のない。(プロローグ?)』(宮沢章夫)

杉本 ハンガーにかかった服が泣けるんですよ。あれどう思われました?中村 もう死んでるんだなと思いました。でも4着しかないから、あと1人はなんなんだろう、どこにいるのかな、と。宮坂 まだよくわからないです。中村 私もそうだけど、あの服で全体が掴め…

2.『石のような水』(松田正隆×松本雄吉)

――ここにいるみんなが共通して観ているのは『石のような水』ですね。わたしたちの年齢で松田さんの新作戯曲を見る機会はこれまでなかったと思いますが(一同「そうですね」「初めてでした」)いかがでしたか?宮坂 美術が美しかったのと、「なんか凄いんだろ…

1.全体について(学生パス・運営など)

――突然の呼びかけにも関わらず、お集まりいただきありがとうございます。今日はLikeでもDisでも好き勝手に喋りましょうというコンセプトなので、よろしくお願いします。一同 よろしくお願いしまーす。――まず皆さんにF/T13全体についての印象を聞いてみたいと…

F/T13学生座談会

2013年12月某日、「F/T13学生座談会」と銘打つ会が都内某大学キャンパス構内にて催された。参加条件は「F/T13(フェスティバル/トーキョー13)を何かしら観た・参加した学生であること」。twitterでの呼びかけに応じ集まった大学院生、大学生と高校生の計7…

マンスリー・ブリコメンド(2014年2月)

2月のマンスリー・ブリコメンドです(コンセプトはこちら)。 ★メンバーのプロフィールはこちら。http://d.hatena.ne.jp/bricolaq/20120930/p1 今月のブリコメンド 藤原ちから/プルサーマル・フジコ twitter:@pulfujiko 日夏ユタカ twitter:@hinatsugurashi…

CoRich舞台芸術まつり審査員について

「CoRich舞台芸術まつり!2014春」の審査員が発表されました。2012年、13年と審査員を務めて参りましたが、ご覧のとおり、今回は審査員になっていません。といってももちろん喧嘩別れしたとかでは全然なく、現在の自分のやりたいこと、やれること、やったほ…