2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31 大晦日

この日記はいつも、数日後に書いていることがほとんどなのですが、今日は、早めに書いてしまって、新年を迎えようと思います。現在、午後6時。あと数時間で新年がやってくることが、まだ信じられない感じもする。午前中、橋本倫史くんの日記を読んだ。なん…

12/30 ラスト忘年会

早起きをして、ローソンチケットに並んでみたけれども、やっぱり決勝戦のチケットは買えなかった。けど、友人とそれで連絡を取り合っていたら、確保できたとゆう。わ。マジですか。行っていいんですか。彼は付き合ってる恋人と行くつもりだったらしいから、…

12/29 core of bellsと電気ブラン

core of bellsの公開収録を観に行った。F/Tの公募プログラムに応募する動画をつくるための収録らしい。3本。でもこれ、どうやって10分に編集するんだろ?(笑)しかしほんとなんだかこの人たちは愉快だなあーーー。もしもF/Tに出たら確実に台風の目になるだ…

12/28 時間堂『星の結び目』

風邪が治りきってないけれども、時間堂『星の結び目』を観に行く。面白かった。ツイッターでも書いたように吉田小夏の脚本は良いと思った。マクガフィンに対するこの繊細な愛着は彼女の武器だと思う。ただ、だとすれば、もっと執着を見せるとか、もっともっ…

12/27 カプカプと、リトル・ピープルの時代

ひさしぶりにカプカプに行った。絵のワークショップの日で、先生としていらっしゃってたミロコマチコさん、とても素敵な方だった。こないだの、ほうほう堂+DJsのフライヤーの絵も描いたりしてる人みたい。みんなはとても元気だった。時間の流れがまるで違う…

12/26 自宅

風邪。生西康典さんのイベントにも行きたかったのだが、家で療養することに。範宙遊泳のUSTを観るも、やっぱり現地に行かないとよく分からないのかなー、とゆう感じ。ひたすら本を読む。Q

12/25 ナカフラ

川崎市アートセンターアルテリオ小劇場で、中野成樹+フランケンズの『ゆめみたい(2Lp)』を観た。これは感想を書くのが少し難しい感じの舞台だった。(下手側の最前列で観ました)まずコンセプトは分からなくはない。舞台構造を左右2つに分けるのは、ステ…

12/24 ブルーノプロデュース

王子小劇場でブルーノプロデュース『ワールド・イズ・ネバーランド』。タイトル通り、終わり無き世界がえんえんと続いていく。俳優の記憶をもとに構成されるシリーズの第二弾だけれども、今回は、「記憶に色をつける」ことを試みたとアフタートークで橋本清…

12/23 コツブプロレス、本番!

朝、ひっさりぶりに気持ちよく目覚める。なんか、いい状態だ! 風邪もほとんど治ったみたい。ふー。で、ゆうべ書いた実況台本を声に出して読んでみたけども、全然、ダメだったことに(今さら)気づく。ふだん人前で喋るのはほとんどアドリブなので、台本を読…

コツブ桃山城の女子プロ王者決定戦

いよいよ明日12/23(金)、コツブ桃山城の女子プロ王者決定戦が開催されます。わたしは実況をやります。お相手となるゲスト解説には、15時の回に橋本倫史さん、19時の回に徳永京子さんをお迎えしてお届けします!http://snac.in/?p=1782 こちらのブログにて…

12/22 仕込み

飲み過ぎたのか、麻酔のせいなのか、朝、まったく立ち上がれず。とはいえいろいろ準備しなくてはいけない。そして夕方、なんとか身を起こして清澄白河SNACへ。仕込みを手伝う、とゆうか、ほとんどわたしはその場で高山さんと打ち合わせをしてそれを台本(全…

12/21 Next忘年会

歯医者へ。ふたたび神経を削る。麻酔。ぽわーん。ほんとは栗原裕一郎さんの倉橋由美子講義@明治大学リバティタワーにも行きたかったんだけど、コツブプロレスの台本を書いてないので、しゃあねえ、家に籠もってやるか、と断念。夜は池袋でNextさん主宰の制…

12/20 原宿ドミューン

原宿パフォーマンスプラスとDOMMUNEのコラボレート企画を、家でしゃぶしゃぶしながらUSTで観た。菊地成孔×大谷能生は相変わらず抱腹絶倒(笑)。やっぱり、こうゆうくだらない(が教養に裏打ちされた)話をえんえんとできるオトナって魅力的だなーと思う。そ…

12/19 アメフト

笠井先生にお誘いいただいて、アメフトを観に行った。東京ドームって、中のビールがなんと800円もする。それで、レモンサワーとかウーロンハイとか飲んでた。それはそれとして、生まれて初めて観たアメフト、すごく面白かった。贔屓にしたチームが序盤劣勢も…

12/18 三月の5日間

昼、芸大の北千住キャンパスで「夕顔」のリーディング公演を観る。受付にいた、竹下君a.k.aたけぴょろりからミニコミ「甘噛み」をいただいた。ありがとう。そのあと行ったカレー屋でも、たけぴょろり君には出くわしたのだった。とある人と、横浜について話す…

12/17 未知との遭遇トーク

本当は昼に、大学時代にお世話になった先生の退官記念公演を聴きに行く予定だったんだけど、歯痛のせいでバファリン飲んだら寝てしまい、起きたら時間が……。 あんまりクヨクヨしているのもよくないと思って、フラフラだったけれども今日2回目のバファリンを…

マンスリー・ブリコメンド(2011年12月後半)

さて7月から始まったマンスリー・ブリコメンド(コンセプトはこちら)も半年間、どうにか運転してきました。2011年のラストとなります。残念ながら徳永さんはお休み! カトリさんはもしかして余力があれば追加参戦してくださるそうです。あ、チェルフィッチ…

12/16 ハシゴ

昼、こゆび侍『うつくしい世界』へ。予想以上にベタな演劇1.0だった。とある小道具の使い方がとても素敵だったし、主演の浅野千鶴さんをはじめ何人かの俳優は目をひいたし、実はあの乞食的存在が誰なのか最後まで分からなかったのでそこは驚いたのだけど、面…

12/15

ムサビで杉浦康平展を観て、駅前の喫茶店(とある人に教えてもらった)で時間をつぶし、「mau leaf」の忘年会へ。なんだかすごくたくさん話をしたような気がするよ(ほとんど覚えてないけど)。Q

12/14 ピンドラ

歯医者に行って応急処置をしてもらう。たぶん体調不良の原因。「輪るピングドラム」を22話まで一気に観た。ものすごいトラウマ系なのに驚く。Q

12/13 未知との遭遇

飲み過ぎたせいか、やや体調を崩す。ジョギングに行く予定だったのに行けず、寝ていた。ら、近所の小学校で放射線を多量に含んだシートが見つかったとの報道。そこ、ジョギングコースだったんですけど……。ともあれ、佐々木敦『未知との遭遇』を読み始め、読…

ブルーノプロデュース『カシオ』アフタートークの記録

先日(2011.10.30)のブルーノプロデュース『カシオ』のアフタートークの記録が公開されています。Qhttp://brunoproduce.net/html/casio_site/taidan/casio_fujiwarasan.html

12/12 忘年会

高円寺の中華屋で忘年会をした。楽しみにしていた会ではあったけれども、文字通り時間を忘れてしまって、気づいたら全員とっくに終電を逃していたとゆう……。みなさんタクシーで帰らせちゃってごめんなさい! それにしても楽しかった。Q

12/11 吉祥寺、羽衣

吉祥寺・百年に寄って、たぶん今年最後になるだろうご挨拶。それからFUKAI PRODUCE羽衣のライブへ。素敵だったなー。とても楽しい時間を過ごした。メンバーの個性が以前よりもだんだん強まっているように感じるのは、気のせいだろうか? あるいは単に何度も…

12/10 芸術と社会

昼は、東高円寺まで歩いてランチを食べようと思ったら、目当ての店が閉まっていた。ほどよい散歩になった。天気も良かったし。 夜は乞局『乞局』を王子小劇場で観て、外に出たらホームレスのおじさんが凍えていた。そういえば昔、弟が早朝、凍死したホームレ…

12/9 カフカ

上野の芸大に寄って写真の展示を観た。食堂に差しこむ光が印象的だった。こうゆう環境で学ぶのって羨ましいなとふと思った。もう大学を出てから10年とか経つわけで、その間ずっと社会の中で揉まれながらやってきたから、純粋に学問や創作に打ち込む環境とゆ…

12/8 7時間

夕方まで仕事をして、ようやくひと段落したので、高円寺で飲んだ。昨日の話などをしながら、計7時間くらい飲んでいた……。Q

12/7 『三月の5日間』プレトーク

中華街の山東で美味しい水餃子と空心菜炒めを食してから、チェルフィッチュ『三月の5日間』のプレトークへ。岡田利規さんの肉声をひさびさに聞けたのはよかった。ただし、思うところはたくさんあった。とてもずっしりと疲れて帰る。とはいえ、ひとつ大きな問…

12/6 コツブ打ち合わせ

夜、西荻窪のぷあん2Fにて、コツブ桃山城の実況打ち合わせ。ほんと、高山玲子ってへんな人だなあと思った。たぶん、いい意味です。12/23コツブ桃山城、面白くなりそうなのでみなさん来てくださいね。昼と夜で実況席のゲストが変わります。 http://snac.in/?p…

12/5 再度ノマ

リクウズルーム『ノマ』をもう一度観てきた。そのあと「ワンダーランド」編集部の面々とTさんNさんとお茶。とある劇評の依頼を受ける。まだペンディングしてるけども、たぶん、書きます……。帰り道、ジュンク堂新宿店に寄っていろいろ買った。紙とインクも買…