2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 4日目、ハシゴ

関西滞在4日目。友人Oからカギを借りて、部屋で昼頃まで原稿と格闘。そして京阪電車で大阪に移動し、橋本くんに教えてもらった京橋の立ち飲み屋、七津屋へ。コの字型のカウンター。ただでさえ安いのにさらにお盆休みのサービスとかで、サワーレモン一杯200…

8/30 3日目、大阪→京都

関西滞在3日目。ちょっと寝たりない。起きて、仕事に行く友人Kを見送り、中崎町のほうまでひとりで歩いていく。プラネットプラスワンをはじめ、いくつかのカフェもまだ営業してない時間。梅田の地下まで歩いてモーニングを食べる。 睡眠不足のせいか京都行…

8/29 2日目、西成→三宮

関西滞在2日目。昨夜はぐっすりと眠れた。夜中に一度も目覚めなかったのはひさしぶりのこと。宮永くんと朝の西成を散歩して、今池駅から南霞町まで電車に乗る。路面電車同然のかわいい電車。そこから地下鉄に乗り換えて、なんばへ。精華小劇場の跡地へと案内…

8/28 1日目、弥次喜多珍道中

結局朝までほとんど眠れず、1時間ほど仮眠をとって電車に乗り込んだ。青春18切符を買って湘南新宿ラインへ。横浜で鈴木励滋が乗り込んでくる。しばらく、東海道をのんびり二人旅。海を見たりしながら、真鶴、熱海、三島、清水……。 途中、東京デスロックが公…

8/27 記憶は大体憶測

キラリ☆ふじみで『モガっ!〜記憶は大体憶測。』を観てきた。劇場ツアー型のパフォーマンス。電車のダイヤみたいに際どいところでパフォーマンスが重なっていく。武谷公雄さんのコースだったので、彼の滑り芸(笑)を存分に堪能することができた。初めて裏庭…

8/26 ティーンエイジ

浅草橋にあるCASHI°にて、大山光平さん主宰のZINEのイベントを見学。流れ作業で幾人かのアーティストたちがZINEを制作していく。これはちょっとハタから見ると異様な光景だけども、面白い試みだなと思った。大山さんや大原大次郎さんともお話できた。 ところ…

8/25 お盆休み

疲労が溜まっていて、ぐったりとなった。いくつか返さなければならないメールとかもあるけれど、もう今日はお休みってことにしちまおうと思う。飴屋さんとこの娘御のくるみちゃんも自らお盆休みを宣言していたようだし、ここはひとつ、倣おうと思いました。…

8/24 ザイン

ムサビで「mau leaf」の打ち合わせ。次号はZINE特集なのだが、そもそもZINE=ジンの認知度も低いみたいで「え? なにそれ、ザイン?」てな反応も多く……。しかし大きな進展もあり、なんとか出口が見えてきた。新規メンバーのスタッフもいい感じ。それにしても…

8/23 何度目かの「共感について」

エビス駅前バーのプロデュース公演『くすり・ゆび・きり』。エビス駅前バーは初めて。なるほどこんな感じなのか。仕事帰りにバーやカフェやライブハウスで一杯飲みながら観劇、みたいなカルチャーはこれから増えてくるのかな。内容的にはウェルメイドなオト…

8/22 ついったーね

ツイッターでは1日数回、げんなりするツイートを見かけてしまうので、ひらくのも億劫になりつつある。もちろん今のところ様々に役に立つツールではあるけれど、人生にとって必須のものではない。どうでもよいこと、興味のないことが増えてきた。削ぎ落とし…

8/21 暗闇の中の子供

徹夜明けで身体がバキバキしているのでふと思い立って銭湯まで歩いた。帰りに近所で安い焼き肉定食をひとりで食べる。レモンサワーを一杯だけ飲んで、仕事。資料を黙々と漁る。そのあと電話。長電話。電話はわたしはあまり得意ではなく、今回は特に泥仕合の…

8/20 マームとジプシーと、食卓

一昨日、『塩ふる世界。』について書いたばかりですが、今度はマームとジプシー『待ってた食卓、』をやはり横浜STスポットで。この作品は7月に北海道で観てかつてない衝撃を受けたわけですけども、新たなシーンも加わり、登場人物それぞれのバックグラウンド…

8/19 吾妻橋を渡る

雷門で夕方、とある人たちと待ち合わせて、少し浅草を散歩してから吾妻橋ダンスクロッシングを観に行った。初日なので詳しいことは書かないけれども(特に批判的なことは内容がバレてしまうので書きません)、率直な感想としては過去数回に比べて大きく不満…

シンプル組合のベルリン便り8

食べかけのケバブを8番の番号札で預かる受付嬢 ベルリンと東京を拠点に活動するデザイナー夫婦 シンプル組合 The Simple Society www.thesimplesociety.jp

8/18 SHIWOFURU

マームとジプシー『塩ふる世界。』を横浜STスポットで。受付に召田の実子ちゃんが作った北海道の写真アルバムがあってすごく面白くて開演前に見てなごんでいたりもしたけど(わたしもひそかにとある「協力」をしてます)、いざ『塩ふる世界。』を観たら本当…

8/17 夢と「裏切り」について

王子小劇場でAnK『ペロン』。実はブリコメンドで「冒険枠」として推してみようかなと思いつつ、さすがに一度も観てないのに推すのはマズいよなと見送ったのですがこれなら推してよかったなあ。と思えるくらいの収穫感はありました。俳優もすごく良かった。た…

8/16 〜よりよろしく、心をこめて

阿佐ヶ谷ひつじ座で渡辺美帆子事務所『サよりよろしくバー』(あるいは『バーサよりよろしく』?)を観た。実験的な試みがなされていた。円形に椅子が並べられ、俳優は、その内側スレスレの縁までと、外周とをアクティングエリアにしている。小銭が舞台に投…

マンスリー・ブリコメンド(2011年8月後半)

8月後半のブリコメンドです(コンセプトはこちら)。今回は書き原稿で、公演日程ごと(初日順)にまとめました。なお、徳永京子さんは少し遅れての参戦となる予定です。(8/19追記。ごめんなさい、徳永さんは今回はお休みとなります。次回お楽しみにー)Q …

8/15 アルデンテ

毎年この日は玉音放送が聞こえてくるような気がする。朝、ブリコメンド8月後半をアップ。それから新宿眼科画廊地下にて『範宙遊泳の宇宙冒険記3D』。俳優が3人しか出ないのでいつもの範宙遊泳勢に比べると圧の少なさは否めなかったけれども、企画公演と考え…

8/14 落合soupにて

落合まで自転車で。soupにてHEADZ植松くんの企画したsuzukiiiiiiiiii × youpy、DJ nobuki nishiyama、空間現代、SJQのライブ。素晴らしく楽しい空間。音を見ているのがほんとに面白かった(この日本語は間違ってないと思います)。前夜の疲れもあるし締め切…

8/13スナックちからvol.2

スナックちから vol.2 「日常を再編集する―日本列島再編集計画!―」ゲスト:アサダワタル(日常編集家/「住み開き」提唱者​/大和川レコード/事編kotoami/SJQドラム) 日時:2011年8月13日(土)18:30 Open / 19:00 Start 会場:SNAC (MAP→http://snac.i…

8/13 スナックちからvol.2

スナックちからvol.2、アサダワタルくんをゲストに招いて。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。会場暑くてすみません。やー、しかし内容的にはかなりの手応えを感じることができました。最初にアサダくんにやっていただいた「日常再編集」の…

8/12 喜び組

クタクタになったけども素晴らしい一日だった。Q

8/11 クレイジー

土曜日のスナックちからの下見も兼ねて加藤翼展@SNACへ。ムサビの油絵学科を出ている作家さんのようだけども、どうしてこうゆう「穴」をモチーフにしたのかお聞きしてみたいと思った。野暮なことにもなりかねないけど、ある種の美術作品に関してはもう少し言…

8/10 日記

昼間は高円寺のカフェで仕事。夕方から下北沢へ。NEWTRALの飯田くんと会っていろいろ面白い話をした。少々飲み過ぎました。 ところでここに日記を書いていることを特に喧伝しているわけでもないので、一体どれくらいの数の人が読んでくれているのだろうとふ…

8/9 阿佐谷七夕まつり

とある取材の構成がひと段落したところで、阿佐谷七夕まつりに出かけた。最終日。楽しかったー。待ち合わせをした人とは意外にもAKB48の話ばかりした。こないだヤギちゃんに教えられてちょっとハマったっぽい。あと、本気は大事だなと思った。てゆうか、それ…

8/8 王様の耳はロバの耳

今日はフジテレビの日であり、∞(無限大)の日でもある。たまには感情を爆発させたい夜もある。味方がいないわけではもちろんないし、むしろ恵まれているほうに違いないけど、そして自分だけが正しいなんて思ったりはしないのだが(そんなのは幼稚な考えです…

8/7 雷雨

比較的低調な一日だったと思う。凄まじい雷雨だった。絶対近くに落ちた(なんとかバーのレンジが飛んだってツイート見たけどほんまかいな……)。そして夜、とある人をお誘いして高円寺で飲んでいたら、とある事件に遭遇した。隣のテーブルで飲んでいた子が妙…

8/6 変わる地図

「変わる地図」とゆうタイトルで日記を書いたけど消えちゃった……。水天宮で取材をして、下北沢でいろんな人に会った。とても充実した一日だった。再び書く気力はない。Q

8/5 artについて

五反田で取材していろいろお聞きすることができた。だけど睡眠不足のせいかその後の打ち合わせは振るわず。まあ仕切り直すしかないかと諦めて家に帰ったところでバタンと倒れるように夕寝して、起きたらぐっしょりと寝汗をかいていてちょっと生まれ変わった…