2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷パブリックシアター演劇部 批評課(3日目)

― 柏木陽さんが、中学生批評ワークショップをやりたいと思ったのはなぜですか? 柏木 世田谷パブリックシアター演劇部の中学生の子たちを見ていて、たとえば誰かの発表を見てフィードバックする時に、返す「手」が足りないなあとずっと思ってて。見たものに…

世田谷パブリックシアター演劇部 批評課(2日目)

三日間の休暇のあと、あなたは再びワークショップにやってきた。あたらしく知り合った人々とは自然に言葉をかわせるようになっただろうか? 同じ演劇部の仲間と手をつないだり、名前を呼びあったりすることに、少しは慣れただろうか? さて、男が紙の束を取…

世田谷パブリックシアター演劇部 批評課(1日目)

午後2時25分、三軒茶屋の商店街を、中学生たちと歩く。ワークショップ会場の小学校から、徒歩で10分ほどの劇場に行き、これから、とある演劇を観るのだ。少女たちはおしゃべりしているので歩みが遅い。私は、先ほど一生懸命覚えたみんなの名前を、心の中でひ…

SPAC「ふじのくに⇄せかい演劇祭」プレス発表会 2015.03.16

SPAC-静岡県舞台芸術センターでは、今年もゴールデンウィークに「ふじのくに⇄せかい演劇祭」が行われる。今回、SPACの新作として発表される『メフィストと呼ばれた男』(Mefisto For Ever)はベルギーの劇作家トム・ラノワが、ナチス政権支配下にあった当時…

セルフ・ナラタージュ #01 神里雄大(岡崎藝術座)

▼はじめにある作家について語る時、彼らの過去作品に言及することや、演劇史そのものを参照しながら彼らの資質をどう位置づけるか考えることは、よくある。でも、そうした切り口に留まらず、彼らの人生そのものになぜか引きつけられてしまう相手がいるのも事…

マンスリー・ブリコメンド(2015年3月)

3月のマンスリー・ブリコメンドです(コンセプトはこちら)。すっかり春が近づいてきましたね。三寒四温でいうと、二寒三温(?)くらいまで来たかな? どうかな? そんな明るい気分で、今月もいってみましょう◎(落)★メンバーのプロフィールはこちら。http…

世田谷パブリックシアター演劇部 批評課

中学生、批評デビュー。「世田谷パブリックシアター演劇部 批評課」春休みに始動しまーす。中学生なら誰でも参加オッケー。ちょいとだけ背伸びして、演劇や文学と(で)遊びます。新しい世界を一緒に見つけにいきましょう。もちろん身体も使いますよー。http…