2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 亀になる

締め切りを2本ほどやっつける。亀の歩みではあるけれども、半歩でも進めばいい。これは経験則だけど、心の中から、焦り要素のようなものをできるだけ締めだしていくと、いい状態に近づける気がする。人間、そんなにストックしておけないからね。スナックち…

9/29 グールド

ほんとは「mauleaf」の次号の打ち合わせ、のはずが。今号の作業が終わらないのと、体調が優れないのとで、お休みにさせてもらった。それなりに有意義に過ごせた日ではあったけれども、体調悪いのは辛い。もはや風邪ではないのかもしれない。なんか、入院とか…

9/28 ……

変に早起きしたせいか、体調が芳しくない。それでもいろいろ仕事をする。完全復活かと思ったんだけどそう簡単にはさせてくれないのね。仕事への意欲はあるんだけど、いかんせん、どうも体力がもたない。どうしたことかな。精神的に、って感じでもないんだけ…

シンプル組合のベルリン便り9

毎週行く公園の市場に 予定通りに現れる通称「ひらべったいちゃん」。 明らかに奇形で背中がひらべったくなってるのですが、 市場の皆に愛されてます。 ベルリンと東京を拠点に活動するデザイナー夫婦 シンプル組合 The Simple Society www.thesimplesociety…

9/27 解り合えない

池袋リブロ1FでF/Tブックスを見学。思ってたより大きい棚だった。あの人がこんな選書を、へえー意外、とか、なるほど、とか。 あうるすぽっとで『家電のように解り合えない』観劇。へんてこな快作だった。面白かったなあ、と思う。安藤真理×青柳いずみ×森山…

9/26 ひさびさ観劇

名古屋の劇団オイスターズ『雑音』をアゴラで観劇。「ワンダーランド」のクロスレビュー挑戦編に書きます。発表はおそらく29日。終演後、意外に珍しいメンツで飲んだかも。熱燗をけっこう飲んだ。某駅から歩いて帰る。Q

劇評セミナー(UST)から考えた覚え書き

この日の理想の過ごし方としては、ワンダーランドの劇評セミナーを聴講して、それから木下美紗都×サンガツ(with蓮沼執太)のライブに行く予定だった。どうやら(やっぱり!)素晴らしいライブだったみたい。あるいはサッカーを観に行く手もあったけどすべて…

9/24 ノマド

下北沢kate coffeeで、ロンドン帰りのIさんと、K氏とを、引き合わせる役目。仲人役なのに、遅刻してしまった。とゆうか、ひさしぶりに外に出て、まったく調子が狂うぜ。とはいえ話はすんごく楽しかった。やっぱり今、東京が中心だ、日本だけが世界だー、みた…

9/23 メンテナンスモード

昼、カトリ企画を観に行くために家を出たんだけども、新宿でいよいよ気分が悪くなって引き返す。ごめんなさい……。とゆうわけで自動的に夜の『無防備都市』も行かないで自宅で寝ることに。チケットが無駄になった……無念。しかし風邪をひくこと自体は、わたし…

9/22 キャンセル

夜、まだ一度も飲んだことのない人と飲みにいく約束をしていたので楽しみにしてたんだけど、どうやら完全に風邪。なのでキャンセルの連絡を入れる。残念……。さらに夜、シモキタ方面からのお誘いがあったけれども、こちらも泣く泣くおことわり。たしか、夜中…

高知県立美術館&金沢21世紀美術館インタビュー

「ワンダーランド」にて、高知県立美術館館長の藤田直義さんと金沢21世紀美術館交流課長/チーフ・プログラム・コーディネーターの近藤恭代さんインタビューに同席させていただきました。編集・構成も一部お手伝いしています。わたし自身が高知出身とゆうこ…

9/21 台風

台風がやってきた。ツイッターなんか見てるとみんな浮かれているのがよく分かる。わたしも、よろしくないと思いながら台風の時はワクワクすることがある、けれども、これはちょっと度を超えた台風だなと西のほうの情報を見ていて分かった。高知は台風がよく…

9/20 風邪か

風邪気味なのか、少し熱も出たので、仕事はあまりはかどらず。とあるプロジェクトに少ない力を集中することにした。野菜をよく食べた。季節の変わり目はまあ大体こんな感じ。 三菱重工業のサイバーテロ問題。BBCで見たらAsia-Pacificコーナーのトップに記事…

10/30 ブルーノプロデュース『カシオ』トーク

10/30にブルーノプロデュース『カシオ』のアフタートークに出ます。横浜STスポットです。ブルーノプロデュースの橋本清くんは東京デスロック演出部にも所属している長身のかっくいい青年。まだかなりお若いようですが、良い俳優たちも出たりと、ゆくすえ楽し…

9/19 デモ

体調がよろしくない。それで夕方までグズグズしていたのだが、K先生からメールで誘いもあったのでデモに行くことにした。5万人デモ、とうたっているだけあってかなり組織的な動員がかかっていたようだが、実際には6万人との発表があったらしい。 で、K先生と…

9/18 おしまいのとき

下北沢kate coffeeでお昼を食べる。そしてスズナリでポツドール『おしまいのとき』。素晴らしかった。これを書くと(誰かに)怒られそうだけれども、今まで観た三浦大輔作品の中でいちばん好きかもしんない。『裏切りの街』や『ザ・シェイプ・オブ・シングス…

9/17 Image Fukushima

ユーロスペースのImage Fukushimaに。タルコフスキーの『ストーカー』と、亀井文夫のドキュメンタリー『世界は恐怖する 死の灰の正体』を観る。『ストーカー』ちょっと凄かった。これに出会えただけでこの映画祭万歳とゆう気分になる。『世界は恐怖する』は…

F/Tブックスにて

リブロ池袋本店(駅構内から繋がってるあの本屋さん)、書籍館1F人文書売り場にて、本日より「F/Tブックス」が開催されています。F/T参加アーティストによる選書フェア。『〈建築〉としてのブックガイド』も選んでくれてるみたいです(選書してくれたのは鳥…

9/16 夢の島

朝、端田新菜嬢がままごとの劇団員になったとゆうニュースを聞いて他人事ながら嬉しくなる。「劇団員になりました!」って場合によっては「結婚しました!」に匹敵するめでたさがあるよなあと思いました。 夜は夢の島にて、ロメオ・カステリッチ×飴屋法水。…

マンスリー・ブリコメンド(2011年9月後半)

9月後半のブリコメンドです(コンセプトはこちら)。いよいよF/T(フェスティバル/トーキョー)も始まり、ここから秋の観劇シーズンへ突入。来月あたりはおそらくとんでもない数の公演がずらりと並ぶことでしょう。なお、飴屋法水「じ め ん」とロメオ・カ…

9/15 大衆娯楽とルネッサンス

自宅作業の日。今日は休肝日にするぜい、と思いつつもなんとなくの予感もあり、案の定やっぱり夜にお誘いありまして西荻窪に飲みに参りました。ついに初めてのハンサム食堂。いろいろ話も弾んでしまって終電をまんまと逃して歩いて帰りました。 そういえば昨…

9/14 ムサビ

ムサビにて「mauleaf」の打ち合わせ。風景写真をみんなで撮ったりもした。だいぶ風通しいい感じにはなってきたかな……。 夜、高円寺に散歩。駅前でストリートライブしてた人たちがちょっと面白くて気になった。Q

シアターガイド10月号

しまった、ここに書き忘れていました。「シアターガイド」10月号で、ポツドール三浦大輔インタビューをしています。現在上演中のポツドール『おしまいのとき』に関して。3年半ぶりの新作、まだ観れてないんですけど、楽しみ。Qhttp://www.theaterguide.co.jp/

9/13 デモ、コミット

本当にひさびさに外に出る用事がなかったので、自宅で仕事とか、整理とか。崩壊していたメールボックスも幾らか持ち直した。震災後、明らかに外食が多くなっているので、半年も経過したここらで自炊生活のリズムをきちんと整えていきたい。それで早速昨日買…

9/12 取材3日目

昼、高円寺のほうまで散歩してみて良いランチの店を発見した。駅前のマーケットで野菜を買って帰る。下北沢イーハトーボでまた「mau leaf」の取材。これまた意外なお話など。終わって少し町を散歩してから新宿へ。紀伊國屋2F雑誌コーナーにあったGIRL&DIY棚…

9/11 取材2日目

千代田芸術祭の講評会を見学に3331へ。あれ、この講評の人どこかで見たことあるな、と思ったら新宿の芸術公民館にいた人だった。話しかけたかったけれども講評がずっと続いているので断念。なるほど、やはり只者ではなかったのですね……。で、3331で「mau lea…

9/10 取材1日目

「mau leaf」の取材で表参道へ。某誌を編集しているI君から面白い話をいろいろと訊く。渋谷や原宿はもう彼のシマだな……。カメラマンのメグちゃんにもひさびさに会えてよかった。夜は、ちょっと変わった面子で高円寺で飲む。解散後、少し寂しい気持ちになって…

9/9 郡山→宇都宮→新宿

朝、ふたたび広瀬川を見て、バスで仙台駅へ。そこから最後の18切符を使って郡山へ。濃い口ラーメン(醤油味)を食べる。やはり盆地だけあって暑いとは思うけどこの日がたまたま暑かったのか。宇都宮で餃子を食べる。で、東京に帰ってくる。この日は特筆する…

9/8 宮城へ

朝、吉野さんのお母さんが朝食を作ってくださった。本当に美味しくて感動した。とても優しい方だった。近所でもらってきた桃もいただいた。切ない話だが、こうした食材の放射線量についても吉野さんは気にしているようだった。ちなみに奥さんと娘さんはすで…

9/7 福島へ 

わりと寝た。で、起きて細々とした雑務をしていて、うーんそういえば、と数日前から気になっていたことが頭をもたげてきた。9/17から始まるImage Fukushimaのトークゲストの中に「吉野裕之」とゆう名前があり、「子どもたちを放射線から守る福島ネットワーク…