2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフ・ナラタージュ #02 大道寺梨乃(快快)

2015年2月、TPAMショーケースにて上演された大道寺梨乃のソロ公演『ソーシャルストリップ』English バージョンでのアフタートークでのことだった。客席からの「これはあなたの個人的な物語だったけれど、これからもこういうストーリーを描いていくのか?」と…

マンスリー・ブリコメンド(2015年4月)

4月のマンスリー・ブリコメンドです。こんにちは。今月から心機一転、ブリコメンドは三人体制でリニューアルします。ついにあの人がメンバーに……!! これからも、マンスリーブリコメンドをよろしくお願いしまーす!(落) 今月のブリコメンド&メンバー紹介…

世田谷パブリックシアター演劇部 批評課(7日目)

世田谷パブリックシアターの会議室。七日間にわたった批評課の最終日、わたしは、偶然残っていた中学生演劇部古参のミス・カチューシャ、中学二年生ながら華麗なファッションでみんなを魅了するミスター・ジャケット、ワークショップ内で行ったインタビュー…

世田谷パブリックシアター演劇部 批評課(6日目)

藤原ちから 六日間、中学生たちと批評のワークショップやってみて、率直に言ってどうですか?柏木陽 逆にちからさんはどうですか?藤原 えっ、そうですね……。小学生、高校生のワークショップは経験があったけど中学生とは確か初めてで、難しい年齢という先入…

世田谷パブリックシアター演劇部 批評課(5日目)

進行役のひとり藤原ちからがホワイトボードに「批評 ― 愛と距離」と書いたのは、批評の対象は作品作家観客世の中種々様々なものが考えられるし、もしかすると演劇芸術アートそのものが対象かもしれない、しかしいずれにしてもそこからは距離を取らねばならな…

世田谷パブリックシアター演劇部 批評課(4日目)

午前中に、ふたり一組でインタビューの練習したじゃん。その時にわたしはお兄ちゃんと一緒になって、そう、初日にわたしが名前間違っちゃった子。や、もう間違えないよ、弟くんのほうとは今日最初にじゃんけんエクササイズもやったし、仲良しだよ。そう、で…