2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 あとのまつり

ムサビ芸祭3日目。昼頃から取材に。何人かの学生たちと連携とりつつ。もっと気楽にやるつもりだったけれども、いささか疲れましたな。でもそれなりに充実感もあり。「引越しと定住を繰り返す生活」の村上慧くんが来てるとゆうので、芸祭内の模擬店で飲む。そ…

10/30 ブルーノ

昨日の疲れもあり、今日はムサビには行けず。サッカーの東京ダービーとかもあったんだけどこちらも行けず。夜、横浜STスポットでブルーノプロデュース『カシオ』を観て橋本清くんとアフタートーク。とても面白かった。これもツイッターに書いた通り(と書く…

10/29 大宴会

ムサビ芸祭初日。「mau leaf」の取材で、仲俣暁生さん、沢山遼さん、瀬田なつき、藤田貴大とゆう豪華メンバーに同行していただきました。次号をお楽しみに。取材終わって、空間現代、木下美紗都、detuneのライブ。素晴らしかったなあー。外、寒かったけど。…

10/28 セクシーボイス……

昼にキコを観て、夜にロロを観た。これもツイッターに書いた通り。とりあえずは。 なんとなく不意に思い出したのは、先日、某批評家氏と飲んだ時に、「結局みんな、自分にとって口当たりの良い言葉しか求めてないんじゃないですかね」と珍しく愚痴ってしまっ…

10/27 モチベーション

捩子ぴじん『モチベーション代行』。予想もしなかったような静かな感動を呼ぶ作品だった。まだ公演中なので、ツイッターに書いたこと以上のことはまだ書かないようにします。しかし捩子さん本当にキュートだ。池袋では各所で飲み会がひらかれていた模様。Q

10/26 バナナ、ファイ

マチネ、バナナ学園純情乙女組へ。そのあとカトリヒデトシさんとお茶して、とゆうか飲んで、夜は快快の朗読会へ。どちらも詳細はツイッターに書きました。夜はとてもつなく寒かったなあー。そうだ、午前中、海外からやってきたディレクターやドラマトゥルク…

10/25 病院

この日はもろもろ休息に当てて、某大学病院へ。ツイッターにも書いたけども、天井にレールがついていてモノが運搬されていたり、未来世紀ブラジルっぽく、おまけに医者がカフカ的だった。彼は脂汗をかき、妙に近い距離でわたしの身体に異物を突っ込み、おま…

クロスレビュー挑戦編

プルサーマル・フジコが、「ワンダーランド」のクロスレビュー挑戦編で、絶対安全ピン『one box』のレビューを書きました。Qhttp://www.wonderlands.jp/archives/19157/

2つの楽日

朝、人から頼まれた仕事をしてから大学病院に行ったら受付時間が終わっていて、意気消沈。別に利他主義とかではないんだけど、自分のことを優先する意識があんまりないし、それでいいやと思ってるけど、これで健康を害してくたばるようでは困るので少し考え…

歴史や教養と芸術の関係について

昼、アトリエセンティオでshelfのイプセンを観て、池袋でとある人と会って打ち合わせ&インタビュー。それから王子小劇場でナカゴーを観た。ナカゴー、かなり響いたので、終演後ひとりで居酒屋でちびちびと飲んだ。帰宅しながら、なんとなくこの1年くらい、…

10/22 体調とか

少し早起きして、ちょっとひと仕事。そのあと町医者に行ったら、「ちょっともううちでは手に負えないので大きなところで検査してください」と紹介状を書かれる。この病院には総計で1万円ちかく払っているはずだけど……最初から大病院に行けばよかったのでは…

10/21 KUNIOの8時間

KUNIO09『エンジェルス・イン・アメリカ』第一部と第二部を続けて観る。休憩も入れると総計9時間くらいは付き合っている計算になるのだが、これは圧巻の演劇体験だった。やるほうも凄い。もともとの戯曲が、登場人物の背後にある様々な人種や宗教や政治的価…

10/20 演劇は自由である

キラリ☆ふじみにて多田淳之介演出『あなた自身のためのレッスン』。清水邦夫の脚本を演出したものだけどすごくスリリングで楽しかった! 1970年でこれだけのハチャメチャなものが書かれてたんだー、と感慨深かったけれども、たしかに70年代ぽくはある。「市…

10/19 太っちょのおばさん

いささか二日酔いだった。マチネでマームの当日券を狙おうかとも思ったけど、体力絶対もたないので断念する。これから6日間で10本観て、1日休んでまた同じくらいのペース、とかそんな感じになっていくし。そうした時に、アリバイ的に「観た!」みたいに通り…

10/18 真夜中

昼、ムサビで取材。鷹の台駅で降りて、道を歩いてて何人かのムサビ生に会って、芽の下のクマがひどいですねえとか言われる。寝てないもんね……。取材立ち会いは、なんとゆうか不思議な感じだった。予想外の展開だった。で、夕方からマウリーフの打ち合わせの…

10/17 F/T公募プログラム

校了作業をしていた。そして夕方、仮眠をとったところで、夢に何かの啓示のようなもの(?)を感じて、F/T公募プログラムについてはやっぱりもっと語っておきたいな、とゆう気がした。もうやりたいことはやる!と思ってるので、「深夜1時半から始めます」っ…

10/16 Independent!

とある公園のベンチで、とある人にインタビュー。めっちゃ魅力的な人やったわあ〜。これはついていきたくなる気持ち、わかると思った。とてもいい天気だったので、まあいいか、と昼ビールしてしまう。取材も終わったし、いいライブも観たし。で、中野タコシ…

マンスリー・ブリコメンド(2011年10月後半)

10月後半のブリコメンドです(コンセプトはこちら)。いよいよ秋の観劇シーズンど真ん中! 例えばマームとジプシー『Kと真夜中のほとりで』など、どちらかといえばこちらに入れたい日程でもあったりするので、「10月前半」として紹介した前回のものと併せて…

10/15 原発についての2つの話

この日はまず、遊園地再生事業団『トータル・リビング』を観に行った。不思議な感触の残る舞台だった。すぐさま言葉にしてしまうことから、逃れていくような。こうやって舞台を成立させることができるのだ、とゆうのは、宮沢さんの経験値の為せるわざか。と…

10/14 マーム初日

マームとジプシー『Kと真夜中のほとりで』初日。急遽、ゲネを観に行くことに。すごい興奮をした。ゲネなのに大拍手だ。お客さんが入ったらこの作品はもっと変わるだろうなと感じた。そのあと下北沢で仕事をして、ふたたびアゴラに戻って初日を観劇。ほんとう…

10/13 飲まずにはいられない

滅多に見ないFacebookをひらいたら、梅田径くんが昨日のここの日記のことを書いていたので、そのコメント欄でけっこうやりとりをした。まあ、なんか、ウェブ上で書くものとしてはわりとセキララに書いたような気がします。でもまだ言いたいことは正直山ほど…

10/12 いくつかの矛盾について

維新派『風景画』を見てきた。つまらなかったと思った理由は、ツイッターでちょこっと書いたもの以外にも山ほどある。でもそうしたことを書くには労力がいるし、書いた結果がそれに見合うものになるとも感じないので、今は書かない。スタッフを含めた作り手…

10/11 断酒宣言

喉がひどく腫れているので、たまりかねて病院に行ったら、やっぱりお酒はダメと言われた。しばらく断酒です……。むーん。それにしても医療費高すぎるんじゃないかな。ちょっと診察しただけで3000円超えるなんて(薬代別)。 震災から七ヶ月目、である。Q

10/10 体育の日

比較的マイペースな一日だった気がする(まあいつもだけど)。高円寺のベトナム料理屋で、煮込みフォーを食べた。チェーもね。野菜や、ブリのあらを仕入れたので、煮る。とか、そんな感じだよ。表向きに書けることなんてそんなに多くはない。毎日いろんなこ…

10/9 「批評」……

西巣鴨へ。なんか、行けてよかった。書きたいことはほんとはたんとあるけれども、まあ、それはそれとゆうことで。 夜、帰宅したところでツイッターを見てしまって、ついツッコミを入れてしまう。あまりに疲れていたのでそれで寝て起きたら、その人はアカウン…

10/8 レッドブルブル

夜、子供鉅人のプレイ小屋@原宿VACANTへ。日本に帰還した快快とのオノマトペプロレスは抱腹絶倒でスタート。最後の小芝居(?)まですごく楽しめた。子供鉅人は鈴木励滋に連れられていった大阪で初めて見たわけだけど、やっぱこの人たち面白いなあー、と思…

10/7 銀座にて

銀座ガーディアン・ガーデンにて、写真家たちのプレゼンがあり、ヒッピー部の三野新くんのトークのお相手を務めさせていただいた。完全アウェイで、かつ、かなり満員のお客さんだったので、俄然、燃えましたよ♥テーマは、写真と演劇をとっかかりにして、生と…

10/6 夜

天気も良くなり、体調も上向いてきた。慌ただしい日中。そして新宿でアリスン・ピープマイヤー著、野中モモ訳の『ガール・ジン』をようやく購入。何ページか繰っただけでもワクワクしてくる。ひさびさに京急線に乗る。青物横丁のあたり、墓場が多くて不思議…

10/5 AKK

とてつもなく寒い日で、調子もよろしくなかった。毛布をかぶって作業する。 そういえば、AさんちのKちゃんが昨日お誕生日を迎えたらしい。おめでとう。AさんやKさんのツイッターを通じていろんなエピソードが伝わってくるのだが、夜の公園のしまうまの話、保…

10/4 家電

思い立って部屋の掃除をする。掃除機をかけながら、こないだの『家電のように解り合えない』を思い出したりしていた。Q