2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30

カトケン、きょんちゃんとランチミーティング。夜は重力/Noteを観に行った。アフタートークゲストの西尾佳織(鳥公園)がかっこよかった。戯曲の書き方や、俳優の自意識、空間の構成の仕方など。Q

マンスリー・ブリコメンド(2011年7月上旬)

「何かオススメの舞台はない?」と聞かれたり、大事な公演の存在をうっかり忘れて臍(ほぞ)を噛んだり。といったことが増えてきたので、気になる公演をずらりと列挙するページをつくりたいと思います。タイトルの「ブリコメンド」は、ブリコラージュ(寄せ…

6/29

近所のカフェで仕事をして、外に出たら自転車がなかった……。 夜、飯田橋のカナルカフェで旧友たちとビール。仕事があるから、と思って早めに抜けたのだが、まさにそのタイミングで宮永くんから連絡あったので、新宿で呑んだ。わが星のこと、りたーんずのこと…

6/28

実はこれを書いているのは6/29なので、暑さでぐったりしている……。近所のカフェで仕事。じわじわと体力は奪われますね。朝帰りして、昼寝して、夜は素敵な2人を誘って飲みにいきました。帰って、戦闘的な気分になったせいなのか、「ゴッドファーザー」PART2…

6/27

ムサビで学内広報誌「mau leaf」の取材。サークル訪問と、「気になるあの子」のコーナー。終わって、インタビュアーみかこ氏と12号館下でビーフシチューを食べたけど、肉が多すぎて残しちゃった。老いたな……。 ところで「20年安泰。」、最後の幕が開いたので…

「ele-king」vol.2演劇コーナー

雑誌「ele-king」vol.2の演劇コーナーを執筆しました。「ネオ・トーキョーに生きる新生ノマドたちの様々な場所」。今回は松井周×上田遙によるマルキ・ド・サドのリーディングと、ヒッピー部の「VISION〈A〉」を中心に、いわゆる劇場ではない場所で起こりつつ…

6/25追記、20年安泰。

「20年安泰。」結論からいうと良くも悪くも全然安泰ではなかった。それはそれでなんとなく安心したような、不思議な印象もあります。例えば「20年安泰組」のように、彼らがひとくくりにされるようなことはたぶん今後まずないだろう。「あ、あそこに出てた団…

6/26

爆音映画祭で、空族『サウダーヂ』を観てきた。感想はツイッターに書いたものをクリップします。 空族「サウダーヂ」のワールドプレミア。閉塞した地方都市の現実が裏返り、地球の裏側まで想像力が突き抜ける! いったいこれはなんなのか、どこの国の映画な…

6/25

乞局を観てきた。「標本」、奇譚集。10代の頃、貪るように読んでいた阿佐田哲也の小説の中で、あるだらしない中途半端なギャンブラー崩れみたいな中年男が、いざそのことを果たす段になってアレが機能せず、それで情婦に「はんちくやなあ」といわれてしまう…

引越しと定住

本日、このイベントで喋ります! 来てねーQhttp://event.n0idea.com/post/6784462595/6-24-yeah-1

6/24

ハイバイ『七つのおいのり』を観た。やー、超面白くて、少し笑い声を出し過ぎたかもしんない。7つの短編のどれも面白かった。特に「姉の結婚」か。いかにもハイバイだ!とゆう感じがしてなんか好きだった。どの作品もそれぞれのパーソナリティとゆうか持ち…

6/23

ムサビの美術館記念シンポジウム。ポスター展がすごく興味深かった。見える景色が、変わったなあ……。ひとりで荻窪で飲み、そのあと高円寺で、明日から初日、の2人と。Q

二騎の会『四番倉庫』劇評

劇評サイト「ワンダーランド」に、二騎の会『四番倉庫』の劇評を書きました。ひとつ補足すると、文中の「見る=まなざす」と「観る=含まれる」について、今思うと、多田淳之介さんのつぶやきにモロに影響を受けていたとも言えるかもしれません。(https://t…

6/22

肉と野菜を買ってきて、焼いた。ドミューンではジプシーミュージックをやっていた。新しい生活がはじまったのだ。Q

6/21

大きな一日だった。身軽になりたい、からっぽでいたい、と思うのは、けっして怠けたいとかではなくて、いろんなものが入ってこられるような状態でありたいからだった。でもちょっと怠けたい。 長めの劇評を書いた。ひさしぶりに書いたので力が入りすぎかしら…

6/20

上野から原宿までお使いをしたり。不思議な一日だった。夜は噂の劇団どくんごを観に行った。少し、早く着きすぎたなあー、と思っていたら悪魔のしるしの危口統之氏と一緒になり、そこに通りすがりのプロデューサー・小沢康夫さんが……。小沢さんについて詳し…

シンプル組合のベルリン便り4

うちの前のサッカー場で練習する子供達を日々見ていて思ったこと。 今までの社会は野球型(大企業や工場のように、役割が固定されていて、統合されルールに従い、一方向に進む組織の在り方) これからの社会はサッカー型(小回りのきく分散型社会。個々の役…

6/19

今日はわりかしずっと仕事をしていた。噂の劇団どくんごにも、大澤聡くんのイベントにも行けなかったのは残念だけれども、しょうがない。しかしご飯休憩と称して、近所の居酒屋で小説を読みながら飲んだくれたりとか、そのくらいのことはした。昨日のイベン…

6/18

篠田千明プレゼンツ「shinoda came back to Neo Tokyo☆☆☆」を2.5Dで。企画者のひとりとしては自賛するみたいになっちゃうけども、すごく面白かったよ! お客さんも、スタッフも、司会の桜井圭介さんも、もちろん素敵な(本当に素敵な。あの適当社長さんも含…

6/17

ワニモール『タイムライン』を渋谷ルデコに観に行った。主宰NIWAさんのある日のツイッターを舞台にする、とゆう設定なので、ネタありきというか、出オチではないか、と想像していたのだがこれがとても面白かった。決して単なる人間賛歌ではない。皮肉も効い…

6/16

南仏の「聖地」に、終末思想を信じる人々が続々と集まりつつあるらしい。そこには異世界への入口があるだとか、宇宙人の基地があるだとか言われているらしい。2012年がその時なのだと。それを信じる人たちからすれば、今の原発の状況などは格好の終末的材料…

シンプル組合のベルリン便り3

ベルリン最大のトルコ移民街区、クロイツベルクの市民公園「うさぎ荒野」←変な名前 みんなBBQピクニックしまくっているのに、ゴミが落ちていない理由。 空き瓶は貧乏人の貴重な収入源。瓶のデポジットで40円近い収益。 ベルリンと東京を拠点に活動するデザイ…

クロスレビュー挑戦編

プルサーマル・フジコが、「ワンダーランド」のクロスレビュー挑戦編で、ガレキの太鼓『いないいない』のレビューを書きました。Qhttp://www.wonderlands.jp/archives/18071/

6/15

カトリ企画UR『チェーホフのスペック』を観に行った。カトリさん、やるじゃん、と思った。今回演出の鈴木史朗のA.C.O.A.がいつもそうしているらしいけども、那須でとれた山菜を使った煮物や燻製なども美味だった。地酒も飲んだ。こうしたことが、いかに貴重…

6/14

昼、新宿でランチ。よい話ができた気がする。それで、そんなご身分でもないのだが、間に合わないのでタクシーで早稲田にいってピーチャム・カンパニーの『ダンシング・ヴァニティ』を観る。遊戯的な舞台だった。アングラの系譜を思わせる演出の色と、ポスト…

6/13

シノダ、桜井さん、危口くんたちと西荻窪の戎(えびす)で18日イベントの打ち合わせ。タカヤマさん、チリちゃん、カジワラさんらも合流し。桜井さん太っ腹でワインバーで一同ご馳走になる。危口氏の話がめっぽう面白かった。Q

6/12

最近、日記の末尾に「Q」を付けるのを忘れていた。気持ちに余裕がなかったことの表れであろう。二騎の会『四番倉庫』を見る。この作品への観客の反応も含めて、興味深い。しかし彼らのことはまったく愛しちゃうな。横浜、急な坂スタジオでちらりとマームの稽…

6/11

今日はこういってよければ、とても勉強になった一日だった。浅草橋にいったり。それからメール、たち。自分がこれまで世界だと思って見ていたことが、世界の一部でしかないことはアタマでは知っていたわけだけども、世界はそれ以上にまだまだ全然わたしの手…

シンプル組合のベルリン便り2

ベルリンと東京を拠点に活動するデザイナー夫婦 シンプル組合 The Simple Society www.thesimplesociety.jp

6/18 shinoda came back to Neo Tokyo☆☆☆@2.5D

「shinoda came back to Neo Tokyo☆☆☆」篠田千明(快快) 東京生まれ東京育ちアホなやつはだいたいtomodachiな、シノダがネオトーキョーに帰ってきたYO!!! 3月25日から東京に帰らず大阪そしてバンコクに高飛び、余震や原発や節電をおおいに無視しまくってい…