7/12

この日もどうやらここに書けることはほとんど無い、とても幸福な一日。夕方、東室蘭から再びの一人旅。電車の中で不良高校生に声をかけられていた女の子が顔を真っ赤にしていて、不良たちが降りた後でもじもじしながらやがて眠り、目覚め、乗り換え、誰かに電話をし、知らない駅で降りていった。


初めての札幌。すすき野まで歩く。路地裏の店でジンギスカンを満喫。隣の席にいたおじさんは関連会社の倒産でその後処理のために来ていたらしい。しかしわたしはもうおじさんたちの作る日本とゆう像をもはや信じない。深夜、再びラーメンを食べに出かける。味噌味にした。濃厚。美味しい。帰り道、酔った女の子がふわふわ突進してきて咄嗟に身を躱しちゃったけども、いっそぶつかってしまえばよかったかしらとか。Q