7/25 黒澤明

気分的にオシャレをして、撤去された自転車を引き取るために歩いていった。カギを忘れてた。手ぶらで引き返してきた。でも帰り道なんだかウキウキしていて、たぶん今ならどんな素敵な人でも口説けるだろうなって気がした(気分的に)。だけどもそんな気分なんて数十分も続くまいとゆうことは分かってる。


DVDで黒澤明『野良犬』。新米刑事で頼りない三船敏郎だが、復員兵姿で闇市を徘徊するシーンはさすがの迫力。雷雨からの一連のシークエンスの映画としての緊迫感が凄まじい。ベテラン警部役の志村喬がとてもいい味。あとやっぱりこの音楽の使い方はかっこよすぎるー


黒澤明素晴らしき日曜日』。三船も志村も出ていない珍しい作品できわめてポエジー中北千枝子はそんなに美人ってわけではないけどだんだんキュートに見えてくる。彼女が観客席に向かって拍手を訴えかけるシーンをはじめ実験的な要素も強い。子供たちと野球するシーンとか活き活きしていて楽しい。そして浮浪児のシーンとか怖ろしい。Q