7/29 鎌倉へ

取材がひとつ流れたこともあり、昼、ベルクで景気付けに一杯やってから、北鎌倉へ。とある古民家カフェに行くことが最初の目的だったけれども、予想していた以上に素敵な場所だった。そのあと、山に入る。やや、道に迷う。いくつかの障害があり、でもうまいこと潜り抜けていった。しかし、ずいぶんと汗をかいた。

鎌倉市内で、たまたま見つけた「ひぐらし文庫」とゆう立ち飲みバーで数杯飲んで、よい気分になる。江ノ電に乗り、藤沢のホテルに向かった。もう外は暗くなっていて、江ノ電からの景色を楽しむことはできず、ほとんど眠っていた。海も見えなかった。

藤沢は小田急線の街、といった按配だった。ふらふらして、これまた偶然見つけた三平とゆう飲み屋に入ったら、お客が来る度に太鼓を叩く愉快な店で、しかし、店員もやる気があるのかないのか分からないのがよい。店主は気さくな人物のようだったが、いささかリラックスしすぎていたようだ。なんにしても、美味かった。そして安かった。Q