8/8 王様の耳はロバの耳

今日はフジテレビの日であり、∞(無限大)の日でもある。たまには感情を爆発させたい夜もある。味方がいないわけではもちろんないし、むしろ恵まれているほうに違いないけど、そして自分だけが正しいなんて思ったりはしないのだが(そんなのは幼稚な考えです)、意見を表明することが必要な場面はあるのだし、やっぱりそれについて応援してほしいと思うことはある。一歩前に出た人間がこの国でどれほどの不安や恐怖を抱えるかは一歩前に出ようとする人間にしか分からないのじゃないか。とか、考えると絶望は深まっていくのですが。

卑屈さは軽蔑と表裏一体だし、そうしたところには不幸や破滅の匂いが漂ってくる。死臭とか死神とかわたしは大嫌いだし、そうしたものはすべて夜の川に流した。まあ、たまに王様の耳はロバの耳と叫びたくなるようなことが人間にはやっぱりあるんですよ。Q