9/9 郡山→宇都宮→新宿

朝、ふたたび広瀬川を見て、バスで仙台駅へ。そこから最後の18切符を使って郡山へ。濃い口ラーメン(醤油味)を食べる。やはり盆地だけあって暑いとは思うけどこの日がたまたま暑かったのか。宇都宮で餃子を食べる。で、東京に帰ってくる。この日は特筆するような出来事は何もない。ちょうど帰り道に、演劇で知られるいわき総合高校の石井路子先生が低線量被爆についてツイートしているのを見た。わたしはまだ面識がないのだけれど、彼女の怒りは至極まっとうだし、もっとその声がひろく届けられる必要もあるなと思った。いつかちゃんとご挨拶したいな。


東京に近づいてくる時には最近いつも思うのだが、やっぱり東京はおかしな町だなと思う。それもあまりいい意味ではなく。本当はもっと、様々なものを呑み込んだカオスとしての良さがあるはずなのだが、どうも息苦しい感じばかりが目立っているような気がする。ここにずっといるといろいろな感覚が麻痺していくのではないか。東京に出てきてもう20年以上経つけれども、前よりずっと狭く感じてしまう。


新宿で一杯飲んだ。Q