11/30 大移動

朝、ムサビでの取材が急遽午後に決まる。で、その足で映像学科の展示を観た。やっぱりその人の性格とか手つきは出るのだなあーと思った。時間をかけたり、斬新なアイデアによって作られたものはやはり良かった。あと、おそらくこのゼミでは「言葉」を重視しているのだろう。多少背伸びをしていてでも、言葉を獲得していくことはやはり大事なことだと思う。感性でつくってます、みたいなのも、まあ、それで続くならいいけど、大抵そうゆうのはモノにならないなとゆうのがわたしがそれなりにいろいろなものを見てきての感触です。

それから、森下まで大移動。ままごと『あゆみ』のプレビューを観る。これはマンスリー・ブリコメンドに書いた通り。まだまだ未完成だと思うけれども、かつて観た、直線運動の『あゆみ』とは、まったく異なる代物だった。

気分良くなってしまったのでつい、清澄白河まで歩いてだるまへ。ひとり、もつ鍋を食す。Q