5/20

ひたすらテクストと格闘する日。夜は、Chim↑Pom展を見に清澄白河SNACへ。「明日の神話」の件で話題になり、そのことに対してわたしはまた「ピカッ」の系譜かと思ってやや懐疑的でもあったんだけど、百聞は一見にしかず、やはり自分の目で見てよかった。スペースも狭いので規模こそ小さな展示だけども、これが貫通していくものは凄いと思わざるを得ない。ただ、よかったよかった、面白かった、と思える展示ではない。手放しに喜べるようなものではない。さしあたり福島と、東京で、ひとまず今できることとしてのこの展示、あるいは、アクティビズム。

そのあと、24日(火)のスナックちからの打ち合わせ。ホッピーをよく飲んだ。写真の通り辻本力くんも楽しくバイスサワーを注いでいた。映画の話をした。初めて映画館で観た映画は何?とか。そうゆう、取るに足らない話もいいと思う。ただ24日は、やっぱり踏み込んだ話もしたい。楽しみになってきました。Q