BricolaQの立ち上げにあたって

BricolaQ、という名前は「ブリコラージュ」から来ています。その場にあるものを寄せ集めて何かを創り出すこと。あらかじめ用意された設計図に従ってものごとを進めていくのではなく、手探りで、しかしささやかな技術をもって、世界に臨んでいく態度であるとわたしは理解しています。

「Q」というアルファベットは、単に好きだから付けてみました。〈謎〉や〈好奇心〉の象徴でもあるし、〈冒険〉の意味でもあるし、ちょっと山手線とモノレールみたいな形だし。ヒゲの部分から、飛行機に乗って空も飛べるのです。
 
BricolaQは、これまでのわたし個人の活動の延長線上に生まれた、小さなパーソナルメディアです。取り上げる内容はかなり恣意的な選択眼に拠っていますが、だからといって「私」や特定のジャンルの内側に閉じこもるのではなく、まだ見ぬ人たちに向けてひらいていけるような、身軽な「personal free media(個人的で、自由なメディア)」として、世の中にあるいろんなモノやコトをもっと面白がりたい。願わくばそれらを、少しだけ愛したい。そして、もはや低迷していることが明らかな既存の価値基準に囚われることなく、これからこの世界を支え、創造していくであろう新しい価値観を、みなさんと一緒にデザインしていきたいと思います。

見てのとおりスポンサーもなく、今のところこれ自体でお金は回していけません。それでも、こうしたフリーなメディアにも(だからこそ?)可能なこともたくさんあるはず。その動きを止めないこと。だけど時には立ち止まって途方に暮れること。見栄を張らないこと。あんぐり口を開けつつ、それでもそろそろと歩き出すこと。そして何より、楽しむこと!

基本、ひとりでマイペースに編集していきます。だけどこれまで以上にみなさんのお力をお借りすることになりそうです。今後ともよろしくお願いします。何かありましたらお声がけください。Q


http://bricolaq.com/


               2011/5/21 BricolaQ主宰 藤原ちから