6/7

悩ましいことが乱立している……。もしも今より若かったら、よく人がそう陥るように「周りはみんな敵だー」みたいに思い込んでしまったかもしれないくらい。でも、冷静に考えたらそんなことは全然ないのだし、相変わらずわたしは幸運や幸福に恵まれていると思う。いや、てゆうか人に恵まれている。本当にありがたいことです。

だけどたまに思うのは、東京で一人暮らしをはじめた、10代の最初の頃のことで。知り合いも全然いなかったし、あまりにも孤独だった。ネットもなかったし。無力で、暗い時代だったなあ……。


今日はムサビの「mau leaf」企画会議と、打ち上げ。わたしの中の「美大」とゆうものに対するイメージは今ではすっかり変わってしまった。たぶん良い方向へ。みんなの未来が輝かしいものでありますように。終わって、カトケンさんと高円寺でラーメンを食べて、雨が降ってくるまで路上でずっと喋っていた。


偶然や、運はある。でも運命なんてないのだと考えたい。運命論は、現状追認論にも陥りやすい。「こうなったのはしょうがない、なぜならばそれが運命なのだから」。だけどそれは本当に「しょうがない」ことだろうか? わたしは今、運命の女神とやらと闘う気満々なのです。