7/13

小樽へ。ほんとうは神威岬のほうに少しでも近づけるなら行ってみたいとも思ったけど、すでにバスが出た後。ホルモン屋とかの案内に混じって「択捉島国後島、歯舞島、色丹島は日本固有の領土です。返還を求めて……」と商店街のアナウンスが流れている町、小樽。自民党のポスターが怖いとゆうか少しうら寂しくもある。ザンギ定食を食べる。


わたしはこの地点よりも北に行ったことがない。


……とか思うと多少は酔える。しかしその事実は結構大事なことかも。


南小樽まで電車で移動してチーズケーキを食べる。札幌へ。回る寿司。新千歳空港へ。終わり。東京はすごく蒸し暑い。くそったれ、とか思うけど、戻ってくることを選んだのだ。Q