9/13 デモ、コミット

本当にひさびさに外に出る用事がなかったので、自宅で仕事とか、整理とか。崩壊していたメールボックスも幾らか持ち直した。震災後、明らかに外食が多くなっているので、半年も経過したここらで自炊生活のリズムをきちんと整えていきたい。それで早速昨日買ってきたししとうを炒めてみたけども、激辛なのが何本か入っていた。洗礼か……。


夜中に起きて文字起こしと編集作業。911新宿デモで12人逮捕されたのが二木信さんたちだと知る。彼とは二言三言会話を交わしたことしかないけども、その時も、これまでの各所での言動からも、比較的冷静な参謀タイプの人だと感じていたので、実際どのような経緯で逮捕されたのかと思って動画などを見まくる。結局今の時点で分かることは少ないのだが、どうも在特会とデモ隊との緊張関係もあったりしたみたいで、そのあたりからの警察へのプレッシャーもあったのかもしれない。とゆうか実際そうゆう動画を見たわけだけども(デモ隊に対してなかなか酷い罵倒があった)、もう少しこの件についてはきちんとした情報を収集したい。

今回のデモにおける逮捕について、わたしは必要以上にネガティブなイメージを持っていない。どの時代のどの国でも、いわゆる「政治犯」として、無実であったり悪質な犯罪者ではない人が収監されるような事態はしばしば発生してきた。残念ながら日本にもそのように扱われうる時代が再び到来してしまったとゆうことではあるだろう。オピニオンを発する人に対する言葉狩りも甚だしいものがあるし、わたしだっていつ何どき同じような目に遭わされるか分からない。そうした時に動じないで冷静に最良の手を打てるように鍛錬しておきたい。ただし、デモなり脱原発運動なりが「国家権力は敵だ」みたいなかつての左翼運動のモチーフを繰り返してしまうのもあまりよろしい方策ではないと思う。「不当逮捕」とゆう言葉もその意味では語彙としてやや危険である。ユーモアがあるほうが、たぶん、デモは強い。動画で見るかぎりでは、新宿のデモは以前わたしも参加した高円寺のそれとはだいぶ雰囲気も違ってシリアスになっていて、この中にわたしはいられるかな、どうかな……と少し躊躇してしまう。


ツイッター見てたら、今のこの国の状況に対して作家なり演出家としてどう振る舞うか、的な流れの話を、悪魔のしるしの危口くんとかヒッピー部の三野くんとかがしてた。危口くんがレバノンの人と飲んで、そのことに関してプリコグの中村嬢からサジェスチョンが入ったのがきっかけと思われる。で、まあ、そんな経緯はどうでもいいんだけども、彼らのその話に刺激を受けつつ、ややそこから離れて一般論として思うことを以下に書くと……

目の前に転がってるテーマ(もちろん震災や原発のことを指す)があるとして、そこにコミットするかしないか、的なことを「形」から考えているようでは全然鈍い気がする。作家や芸術家は日頃から思考や感性の錬磨を行っているはずであり、その感覚をひらいて伸ばしていった時に原発や震災のことが捉えられるのだとすれば扱えばいい。それだけのことではないかと思う。

おそらくはその話の流れを受けた桜井さんが、「今こそ〜すべき」も「今は〜すべきでない」もないんだよ、好きにやったらいいんだよ、とツイートしてたけどまさに同感で、もっと研ぎ澄まされた身体感覚でスッと動ける部分があるのじゃないか。わたしは旅に出てだいぶ身体が軽くなったよ。

この国では、60年代のいわゆる「政治の季節」の失敗や、その反動としての生活保守みたいな歴史の流れがあり、その中で大衆文化もサブカルチャーも醸成されてきた。だからわりとベタに政治的な方向に走ってしまう傾向がそれなりに連綿と存続する一方で、その反対に、政治的なメッセージ性を極端に嫌う傾向によって「文化」と「政治」の乖離が助長されてもきたのだと思う。まあ、これはわたしの見方であって異論もあるかもしれないが、まったくの見当外れではないはずだ。しかし今のツクリテは、もうそんな長年の(といってもたかだか数十年だかの)対立に付き合う必要はないとわたしは思う。どちらの陣営も信じなくていいと思う。日本は大きく変わっている。70年代に入る頃からデフォルトになってきた生活保守の時代ではもはやないのだし、もっと新しい感性で今の時代に挑めばいい。とゆうか、挑まれているでしょ? ふつうに生きてたら。残念ながら古い感性はそこかしこにまだあるし、それはそれである種の良い頑固さを発揮しているのかもしれないし、まあどのみち新しく何かをやろうとする人に対してはばんばんプレッシャーもかかるだろうけど、もうそんなことは大して気にしなくてもよいのじゃないか。それよりも未来の、これから生まれてくる人たちに向けてカッコつけるのが粋な気がするな、わたしは。


あと全然関係ないけど(や、意外に無くもないかも?)橋本くんの日記で、最近彼が親に嘘をついているのとか面白い。ふつうに行き先を告げればいいのにと思うけれども、嘘がポッと自然と口をついて出てくるようなモードがきっと何かあるんだろう……。Q