9/12 取材3日目

昼、高円寺のほうまで散歩してみて良いランチの店を発見した。駅前のマーケットで野菜を買って帰る。

下北沢イーハトーボでまた「mau leaf」の取材。これまた意外なお話など。終わって少し町を散歩してから新宿へ。紀伊國屋2F雑誌コーナーにあったGIRL&DIY棚を見る。『ガール・ジン』早く買わないとな(持ち合わせがなかった……)。ベルクで一杯だけビールを飲んで神楽坂に向かう。上京中の母親と、偶然にも空港で一緒になったらしい弟と。弟は被災地支援にこれから向かうらしい。で、前に行った良い店に行きたかったのだが入れず、やむなく入った店が最悪で、すまんかった、とそこの勘定はわたしが持って別の店に早々にハシゴする。大した話もしてないんだけど、母親が言うには、子供たちは以前よりも優しくなったらしい。

弟とは駅で別れて、母親をホテルまで送っていく。中秋の名月で、美しい夜空だった。ふと、1年くらい前に友人が冗談めかして忠告してくれたことを思い出した。でも、まあ、その話はいいや。地元の焼き肉屋に入って、駆け込みで閉店まで2杯ほど飲んだ。Q