9/19 デモ

体調がよろしくない。それで夕方までグズグズしていたのだが、K先生からメールで誘いもあったのでデモに行くことにした。5万人デモ、とうたっているだけあってかなり組織的な動員がかかっていたようだが、実際には6万人との発表があったらしい。


 
 
 


で、K先生ともお会いするのひさびさだし、渋谷で一杯やりましょか、と歩いてたら、地下道に消えていかんとする鈴木励滋氏を発見したので誘って3人で山家で飲んだ。ICレコーダーも回してみた。これ、起こしたいんだけど。うーん、しかし仕事溜まってるなあ……。


ところで大規模なデモがあると、必ず、デモについての是非がツイッターやら何やらで流れるわけだけれども、そのことに少々うんざりもしてきた。デモに行こうが行くまいがそれは個々人の勝手だと思う。しかしデモを批判する人は、結局のところ、デモに行かない自分をなんとか肯定するための言い訳をしているようにしか見えない。そんなことは別にしなくていいと思う。無駄なことだ。そんなことに労力を割くぐらいなら別のことをしたほうがマシだと思う。わたし自身は、行きたいと思った時は行くしそう思えない時は行かない。しかしいちおう言うと、近代化された都市や国家において、民衆がその声を発露させ広く届ける手段(権利)としてデモはある。もちろんロビー活動とかは有効なのだが、そんなこと、彼らだって並行していろいろやってるはずですよ……。Q