9/23 メンテナンスモード

昼、カトリ企画を観に行くために家を出たんだけども、新宿でいよいよ気分が悪くなって引き返す。ごめんなさい……。とゆうわけで自動的に夜の『無防備都市』も行かないで自宅で寝ることに。チケットが無駄になった……無念。

しかし風邪をひくこと自体は、わたしはあんまりネガティブにはとらえていない。まず、酒を飲まなくて済む。そんなのふだんから飲まなきゃいいじゃんと思われそうだけれども、そうゆうわけにもいかない。

あと、いかに日常の身体が様々なものに晒されているか、身体が弱るとよく分かる。特にわたしはどうゆうわけか闘いの場に晒されることが多いので、もうそうしたことの一切合切を諦めて風邪ひいてる時は全敗で結構だ、みたいな潔い気持ちになるのがよい。

年に4回、季節の変わり目くらいに、こうやって風邪をひいて、身体をメンテナンスしているような気がする。昔は、単に身体が弱くて、しょっちゅう風邪をひいていた。最近は、自分の身体のウィークポイントとかも分かるので、そんなに簡単にはひかない。その代わり、何かのタイミングではこうやってメンテナンスモードに突入してしまう。Q