9/30 亀になる

締め切りを2本ほどやっつける。亀の歩みではあるけれども、半歩でも進めばいい。これは経験則だけど、心の中から、焦り要素のようなものをできるだけ締めだしていくと、いい状態に近づける気がする。人間、そんなにストックしておけないからね。

スナックちから(次回、11/12になりそうです、空けといて!)の打ち合わせの予定を延期にしちゃったし、官能教育にも行けなかったけども、とにかくダメな時期はダメなので、少しでもよい方向にむかえるように亀になります。頭をひっこめつつ、のろのろ歩く。



そういえばネットゲームをしていて、とあるチームに入れてもらったんだけど、いきなりベトナム語で話しかけられた。だからカタコトの英語で、「いや、わたしは日本人だ。それでもいいか?」と訊くと「全然問題ない」とゆう。で、しばらくカタコトのやりとりをしていたけど、わりと気のいい人たちに思えたので、「実は去年、ベトナムに行った。ホーチミン、いいところだった」と言うと、「それは嬉しい。私はまさにそこに住んでいる」との答え。なんだか嬉しくなる。再会を期して別れた。Q