10/18 真夜中

昼、ムサビで取材。鷹の台駅で降りて、道を歩いてて何人かのムサビ生に会って、芽の下のクマがひどいですねえとか言われる。寝てないもんね……。取材立ち会いは、なんとゆうか不思議な感じだった。予想外の展開だった。

で、夕方からマウリーフの打ち合わせの予定が、ほとんど誰も出席してくれないことが分かり(笑)、中止に。そうか火曜日はダメなのか。Sさんと食堂でちょっと話をして、それから佐々木敦の授業に潜伏した。90分の授業中に83分の映画を観るとゆうもので佐々木さんはほとんど喋ってないわけだが、映画が非常に素晴らしく、かつ、その後ぽろっと佐々木さんが洩らした言葉が印象的だった。そのあと飲みにいく。近頃のあれこれの演劇について、などなど。他のことも話した。痛飲した。飲んではいけない身体であるってことをすっかり忘れていた……。

閉店まで飲んでそこでお別れしたのだが、ツイッターを見てたらおっと思ったのがちょうど西荻窪だったので、ふらっと降りて今や真夜中のプリンスである某君と飲む。この日分かったこととしては、西荻あたりの飲み屋でうっかりジョン・ゾーンとかの名前を大きな声で口にしてはいけないとゆうことだ。トム・ウェイツの歌声がずっと店で鳴っていた。これまた大いに飲んで、歩いて帰る。こりゃすっかり、真夜中を歩いて帰る癖がついてしまったぞなあー。午前2時。Q