11/7 長い一日

朝、ガス屋さんがうちに来る。ふとっちょの、気のよさそうな人ではあったけれども、こうやって異物が自宅に入ってくることはもしかしたら恐怖でもあるのかもしれなかった。


朝11時に、東京西部の某所にて待ち合わせ。素晴らしい時間を過ごした。ほんとうに、よい時間だったなあー。


池袋に移動して、ランドステージング・シアター・カンパニー『River! River! River!』。やはりちょっと恐れていた通りとゆうか、古くさい手法のように感じられてしまった。中国国内においてこのカンパニーがどのように位置づけられているのかが気になった。中国ではYouTubetwitterfacebookは今無理らしいのだが、2ちゃんねるは見ることができる、といった話も耳にした。正確な情報が知りたい。


続いてチョイ・カファイ『ノーション・ダンス・フィクション』。やー、愉快な作品だった! 単にこれを一発芸と断じたくないのは、カファイさんの中にフィクションメイカーとしての切れ味と、ダンス、への特殊な(偏執的な)愛情を感じるからでもある。


少し元気になったけれども、明日病院だし、偶然お会いしたマチコさんにも心配されたのでおとなしく帰る……はずが、街角で何人かのライター勢に出くわしてしまいまずはお茶をして、さらに呑みに行った。しかし相当熱い話ができたと思う。沸騰している。Q