12/19 アメフト

笠井先生にお誘いいただいて、アメフトを観に行った。東京ドームって、中のビールがなんと800円もする。それで、レモンサワーとかウーロンハイとか飲んでた。それはそれとして、生まれて初めて観たアメフト、すごく面白かった。贔屓にしたチームが序盤劣勢も、激走スーパープレーで一気に大逆転! だが相手チームも息を吹き返し、終盤、残り数秒にいたるまで緊迫の試合が続いたのだった。はー、スポーツってこうゆうのが面白い!

東京ドームは1階席が満席だった。優勝決定戦とはいえ、社会人リーグでもこれくらい人が入るのである。この人たち、舞台芸術にももっと興味を持ってくれないものだろうか。


そのあと水道橋で軽く飲む。先生とは主に演劇関係の話をしたのだが、いささか、ショックを受けたりもした。世代間の情報の格差を、どのように埋めていったらいいのだろう? それなりに、様々な形で情報発信をしてきたつもりではあったけれども、全然届いてないのではないか、と思うと切ない。若い人たちだけとか、分かる人たちにだけ、とかではなくて、情報を(とゆうよりは言葉を)ひらいていく必要があると思う。それは、前々から分かっていたことではあるけども、まだまだ、全然、風穴は開いていないのだった。Q