12/23 コツブプロレス、本番!

朝、ひっさりぶりに気持ちよく目覚める。なんか、いい状態だ! 風邪もほとんど治ったみたい。ふー。で、ゆうべ書いた実況台本を声に出して読んでみたけども、全然、ダメだったことに(今さら)気づく。ふだん人前で喋るのはほとんどアドリブなので、台本を読むってことは全然違う作業なのだなあーと。それで大幅に喋りやすいように書き直す。

そんなこんなで少し遅れて出発。ゲネをやる時間もないので、テクリハをしながらさらに台本を修正していく。奥野くんが急遽、音響のサポートについてくれることになった(今思えば、奥野くんがいなかったら壊滅的な状態だった!)。で、書き直した台本も役に立たないことが分かる。さらに手直しする。とゆうか、最低限のことだけ書いて、後は全部アドリブにすることにした。てゆうか、何が起こるのかこちらにもさっぱり分からないので、そうするしかないとゆう……。


そしてあっとゆうまにマチネの時間に。ほえー。出たトコ勝負やないか。そもそもオファー受けた時はただ「解説してくださいね」みたいな話だったので、なぜか音響オペとかもすることになっているのは珍妙な心持ちがした。とはいえマチネ、いろいろミスもあったけれども、全体としてはかなり盛り上がってまずは一安心。お客さんが楽しんでくれてよかった……。ムサビの子たちも来てくれてたので、わー、と思ったけど(笑)。


で、もろもろ微修正をしてソワレに臨んだのですが、ほとんど休憩をとらなかったうえに、客入れ時にもトークをしよう、ってことにしちゃったのでずっと喋りっぱなし。いざ始まる、って時になってお客さんがトイレに行ったので、会場の構造上お待ちするしかなくて、あ、時間つなぎしなきゃ、と思ったところで頭のヒューズが飛んだ。ろれつが回らなくなった。お酒、一滴も飲んでなかったのですが……。なんか左手が攣って動かないし。ピンチだったけれどもレフェリー危口や解説の徳永さん橋本くんのおかげでしのぐ……。いや、しのいでなかったかも。

さらに酷使しすぎたせいでMacbookがフリーズして、音響ができなくなり再起動……とかとかトラブル満載だったけれども、お客さんのノリは夜のほうが変なことになってたかもなあー。おかげさまで、やってるほうも楽しかったです。


しかしほんとこの8人の俳優(レスラー)たち、素敵だった。いい座組だったと思います。またなんかやりたい……。そしてレフェリー危口、お手伝い坂口真由美くん、解説の橋本くん徳永さん、照明のよしなるようこちゃん、音響オペ手伝ってくれた奥野くん、全体サポートしてくれたアニー、マチネ観てアドバイスくれたかなやんなどなど、みなさんありがとう! そして何より来てくださったお客さん、ありがとうございました!


演出家がいない、とゆうのは大変なことだなと思ったけど、仮に演出家がいたら、こんな感じにはできなかっただろうとも思う。俳優さんたちはみんな凄く高いモチベーションで臨んできてたし、それがぶつかる感じは、まさに、プロレスに近いのかもしれないと思った。すでに次回を待ち望む声もあるので、ぜひ、やってみてほしいな、コツブ桃山城。

感想も含めてドキュメンタリーみたくトゥギャッてくれた方がいました。こちらです。Q

http://togetter.com/li/231716