8/16 〜よりよろしく、心をこめて

阿佐ヶ谷ひつじ座で渡辺美帆子事務所『サよりよろしくバー』(あるいは『バーサよりよろしく』?)を観た。実験的な試みがなされていた。円形に椅子が並べられ、俳優は、その内側スレスレの縁までと、外周とをアクティングエリアにしている。小銭が舞台に投げつけられる。照明はほとんど暗い。興味深い体験だった。何かもうひとつ強い要素があれば、長く忘れられない舞台になったかもしれない。ちょっと、根拠や必然性のようなものが薄かった気がする。


横堀くんが来てたので(まあそうだろうなと思って夜の回を狙ったわけですが)、すぐ隣の串カツ屋で軽く飲む。ドイツに行くので秋のいろいろを観られないことを残念がっていたけど、そのぶんたくさん観ておきます。Q