8/22 ついったーね

ツイッターでは1日数回、げんなりするツイートを見かけてしまうので、ひらくのも億劫になりつつある。もちろん今のところ様々に役に立つツールではあるけれど、人生にとって必須のものではない。どうでもよいこと、興味のないことが増えてきた。削ぎ落としたい。それより自分のことをしないと。そして本当に話したい人たちと大切な時間を過ごしたい。あと、ユーモアは大事だよ。忘れずにね。(わたし自身に)


3回目の『塩ふる世界。』。できるだけ空いてる回を狙って当日券1番に並んだ。これまで以上にいろいろ見えてくるものがあった。夏の連作、本当におつかれさま。集中して観たのでぐったりしてしまい、渋谷で途中下車して中本の蒙古タンメンを食べる。家に帰って、少し夕寝。また悪夢を見た。起きて原稿を仕上げる。でもまだ送らない。寝かせてるあいだに、小雨の降る中を自転車で西荻まで飲みにいく。3人で明け方近くまで飲んだ。桜井さんとは吾妻橋の話などもできてよかった。なんだか時代の境目を感じる。帰り道、雨が強くなってきて、ズボンがぐっしょり濡れた。この雨は放射能を含んでいるのかな、と思い、なんとなくシャワーを浴びてから眠る。Q