9/2 6日目、帰京

6日目。早朝、目覚めてブリコメンドのアップ作業の続き。橋本くんが目覚めてきたので朝風呂に入りにいく。そのあと彼は出立したが、わたしは二度寝。ゆっくりチェックアウト。台風が心配だったけど晴れてきたので日本海タワーを観に行ってみる。暑いのでしんどかったけれども、タワーの人が「暑いですねえ」とか声をかけて挨拶してくれるのでちょっと救われた。客はほとんどいなかった。展望台は回転式になっていて、25分で一周するらしい。海の向こうに島が見えた。佐渡。思ったより大きいな。

 
 



それから目に付いた親子丼屋に入ろうか迷う。ここで入ったら乗り換えの都合で東京に戻るのが3時間遅れる。でも、いいや。別に急ぐことはないのだ。そして親子丼はほんとに美味しかった。炙り鳥に、一味山椒をかけて食べる。うーん、満足。バスで新潟駅に出て、ようやく二回目の青春18切符を使う。新潟のことがちょっと好きになりつつあり、少し後ろ髪引かれそうになったけど、まあ、今回はこのくらいで。また来よう!




まず、長岡へ。そこで一瞬だけ降りて、駅前の「顔」だけ見る。これは長岡に対しては不誠実なことかもだけど、まあ、ちょっと見てみたかったのです。それで越後湯沢まで。次の電車までまるっと2時間あるので、酒風呂と、足湯につかる。足湯のところに、サークルの休憩時間を利用して来ていた女の子2人組がいて、そういえば10代の頃、毎年夏には合宿でこのあたり(岩原)まで来てたっけなあと思い出す。

 



水上に抜ける頃にはすっかり暗くなってしまった。台風の影響で、次の高崎行きの電車が40分遅れだという。しょうがない、一杯やるかと駅前に出たけれど、どこも営業してない……。しかたなく待っているあいだに週末の予定をたてていたら、イラッときてツイッターに余計なことを書いてしまった。んー、東京が近づいてくることに対してナーバスになっているのかもしれない。心理的に。電車は水上から先に進んだが、高崎までは徐行を続けた。そして赤羽、池袋。ああ東京だなと思う。高円寺に帰り、いつもの面々と深夜まで愉快に飲む。紹興酒が2本空いた。ちくしょう、くたばるもんかと気概も湧いてくるってもんだ。未来はこっから作るんだぞ、と思って旅が終わったような終わらないような気分になる。Q