9/6 近所で

細々とした仕事を片付けて、夜は近所で軽く一杯。なんとなく飲み足りないので、近場の食堂にハシゴをしてウーロン杯とポテトサラダとハムエッグとサバ塩とご飯と味噌汁。さすがに満腹になって、家に帰ってサッカー(日本×ウズベキスタン)を観ながらもうウトウトしていた。

どうも10代の時からの癖で、夕方以降に家にいるのが落ち着かない。それでつい酒場に繰り出してしまうのだった。そうして本を読んでいたりするのが落ち着く。これはそんなに良い癖ではないようなあ、と思うけど(自炊よりもお金がかかるし)、といって料理をするのも嫌いってわけじゃないし、要するに、ひとりでご飯を食べるのが寂しいのかもな、とか思う。周りに誰かしら居るような状況が好き。話さなくてもいいので。Q