7/16、Ustreamで鳴海康平さんとトーク(@via tasc)

7/16(月・祝)の19時半より、演出家の鳴海康平さんが主宰するvia tascという連続トーク企画に出演します。Ustreamで中継しますので、ぜひご覧ください。お題は「東京」です。

【配信URL】
http://www.ustream.tv/channel/viatasc

【via tascについて】
http://nrmkh.tumblr.com/post/16583879930/via-tasc-art-tool-311-tasc


主に舞台芸術をとりまく「環境」の現在や未来について、それぞれ思うところを話し合うのがこのvia tascの企画意図であると理解しています。鳴海さんのリードに沿いつつ自由に喋るつもりですが、あまりにテーマが茫漠としているのもアレなので、今回は「東京」というキーワードを掲げてみましょうかと提案しました。

鳴海さんはこの後フランスへ留学したのち、活動拠点を三重に移すそうです。なかなかこれはかなりの決断だと思われます。わたしも秋にはそれなりの気持ちを胸に抱いて横浜に引っ越すので、「なにゆえに東京以外の土地に行くのか?」といった話もできればと。そして今現在の日本の(あるいは海外も含めた)各地で起きつつある様々な出来事について、具体例を引きながら饒舌に、可能なかぎり饒舌に語っていきたいと思います。もちろんミラクルな芸術の町・枝光の話もする予定。あとできれば演劇以外のトピックも視野に入れておきたいところです。

ツイッターで@を飛ばしていただいたり、Ustreamのソーシャルストリームに書き込んでいただけたりすれば、ご意見、ご感想、その場で拾います。ぜひトークにご参加ください!

3連休の最後の日、しかも夏の夜だし、きっと喉も渇くでしょう。後半はビールでも飲みながらざっくばらんにいきたいと思います。なんせ「海の日」ですからね。ビールの魔力でうっかり発言が出ちゃったらごめんなさい。それもまた現在のSNS衆人環視システムによる言葉狩りへのレジスタンスってことで温かく受け止めていただけたらと思います(笑)。よろしくお願いしまーす。


19時半スタート。休憩込みで90分程度を予定。進行は以下の通りです。

■第一部 わりとしっかり!
■休憩  この間に、みなさんの意見をいったん吸収します
■第二部 ビール解禁 ざっくばらんに……(笑)