3/4 Q第2回公演『プール』

▼『プール』あらすじ
便秘気味の運子(はこぶこ、と読む。演じるのは吉田聡子)は、プールの監視員・山田さんのことが気になっている。一方、宙子はシンクロのチームに馴染めずにいた。そしてプールにはノロウイルスが持ち込まれてしまう。感染源は……

 


― この話、「あらすじ」があるのかどうか……。Qの作品はあんまり普通の物語の構造を持ってないように見えますよね。誰かが喋って、それでまた次の誰かが喋って、とモノローグがうつろっていく中に、時々変な映像や詩が入ってきたりする。物語の展開の仕方も変だし、終わりが見えないというか……。普通、台本書こうとするとどうしても、辻褄を合わせて、終わりを目指しちゃうと思うんですけど。そのへんはどうなの?
 
市原 うーん、全然物語がなくはない気もするけど、でも、できないんだと思います、そういうの。
 
― そういった作劇について、お互いに話したりしますか?
 
吉田 話すよね! すっごい話します。どうしようかって、いくつか選択肢を考えたり。
市原 どーしよーーって。ボツになることもあるし。『プール』は最後あの背の高い監視員とさとちゃんが結婚して終わる案もあった。
吉田 ハッピーなやつもいいんじゃないかって言って。
市原 「これが俺のビデ」みたいなセリフを考えてて(笑)。
吉田 で、「これが私のダビデ」みたいな(笑)。
市原 だからギリシャ神話とか調べてたもん。すごいあの時はやばいうちら天才かもって思ってたよね(笑)。でも結局ごめんちょっと無理だわ、書けなかったって。夢を見ちゃうんだよね……時々。
吉田 できるかも、ってね。
市原 ギリシャ神話とか入れてきたらすごいじゃん! ちょっと知的じゃん!、みたいな(笑)。でもできないっていう……。
 
― 『プール』はかなり評判を得たと思います。僕は冒頭の運子ちゃんのこのセリフだけでもう、かなりこれヤバいと思って笑ってました。
 

運子 私はやばい今日火曜日なのにうんこ出てないしどうしようとかピンチ だってお腹ポッコリしてるのを山田さんに見られたらほんとやばいや―ん ってなってた 私二日うんこが出ていなくて 私としては二日出ていないだけで結構非常事態で あいつ便秘だぞって山田さんにばれたらめためた恥ずかしいし そうかじゃあコーラック飲むしかないよね もううんこブリブリ出してやる だって4時までまだ5時間あるし イケる うんこブリブリ出してやるってコーラック飲んでからすぐにはうんこでなくて 臭いおならがぶーぶー出るだけ やばいうんこでないやん ってあせってたら3時くらいからうんこが出だして(便器のフタを開けて中を見る) はわわわわわわわわ・・・ 最初は固くてこげ茶色ので (便器のフタを開けて中を見る) はっはわわわわわわわわ・・・ だんだん柔らかくて黄土色のうんこが出て (便器のフタを開けて中を見る) はっはわわわわわわわわ・・・ 最後の方はほとんど水で 濁ったおしっこくらいの感じで 超絶お尻の穴が痛い あんなしゃばしゃばの水みたいのが出るだけでほんと痛い 肛門をうんこが通過するたびぼつぼつ鳥肌立ってた ちょっと死ぬかもって感じだったけど腸の中のうんこ全部出したらもう時間は3時40分 遅刻しちゃうわーってあわてて準備して ちゃんと肛門もボディーソープで洗って そう だって汚いやん 大腸菌とかあるやん それで自転車こいでプールに向かう
『プール』

 
― こんなセリフ読ませんなよ!、とか思わなかった?
 
吉田 思いますよ。っていうかさとちゃんだってこんなこと言いたくないでしょ、って思う(笑)。でもこのセリフだけじゃなくて、あらゆる作品のセリフがそうだと思う。
 
― 『プール』はこれまでの作品に比べると、会場(アトリエセンティオ)の白壁という要素があったにしても、明るくてユーモラスで痛快に感じられました。でもどこか哀しくもあって。すごく好きなのが、映像に出てくるおじいさんが「生きるのじゃ」「ピンチはチャンスじゃ」って言ってるシーン。そのあとの運子ちゃんのセリフが「水に流そう」っていうのが最強ですよね(笑)。
 

運子 トイレで気を失っていた私の傍に私の持ち込んだノロで死んだおじいちゃんが立っていたわ ノロで衰弱しきった私を見つめてる
運子 あの ノロ持ち込んでしまいまして すみませんでした
幽霊   
運子 私ももうすぐ逝くのでしょうか
幽霊   
運子 私運子といいます 運子は幸せや希望を運ぶ子供になってほしいという願いからつけられた名です しかし実際のところ私はプールにノロを運ぶ運びとなってしまいました これは呪われた運命でしょうか
幽霊 あれはたまたまじゃ
運子   
幽霊 生きるんじゃ
運子 許してくださるんですか
幽霊 ピンチはチャンスじゃ
運子 ピンチはチャンス・・・
幽霊 わしの分も生きるんじゃ
運子
幽霊
運子 水に流そう
『プール』

 
吉田 泣けるよね。
市原 泣けるー
吉田 何かで悩んでた時に、いつもサポートで入ってる市川公美子ちゃんが「ピンチはチャンスだよっ!」って言ってくれて。案外、そういう励まし方って聞かないじゃないっですか。そっかー、ピンチはチャンスかあ、と思って。
 
― あの「ぺっぺおなら」っていうのは実在するもの?
 

運子 私肛門ではなくて女性器の穴から自由自在におならが出せるって特技が昔からあって この間深夜のラジオ聞いてたら女性器から出るおならのことぺっぺおならって言うみたい 私と同じ特技の人がいっぱいいてぺっぺおならでかえるのうた演奏できる人もいるっていうやん へー 私もぺっぺおならで演奏できるようになろうかなって今大好きなグレイのハウエバーを目下練習中 
『プール』

 
市原 あれは深夜のラジオで言ってたよ、というのを教えてくれて、あの背の高い人が。
 
― てことはやっぱり結構、人から聞いた話が作品の中にどんどん入ってくるんですね。ノロウイルスの話はどこから入ってきたの?
 

運子   やっぱり やっぱりノロ流行ってしまう 私前の日のバイトでノロもらってしまう アルコール手にもみこんだし トレンチもアルコールでちゃんと吹いてたのに ノロもらってしまう 私気づかずにプール来てしまう この時初めてジャンプのし過ぎで下痢ちょっともらしてしまう 動揺で足つってしまう 溺れてしまう (溺れる)
運子   ひゃーーーーーー助けて 溺れてしまった あーーーーーーー足をつってしまった あーーーーーーー (転がる)
監視員  僕は助けられない こんな汚い人
運子   あーーーーーーーーー 助けてください うあーーーーーーーーーー
監視員  僕汚いのとか嫌だ どうぶつ奇想天外で馬の出産シーンをやってて 僕はそのネバネバのついた仔馬がお母さん馬のお尻から出てくるのを見て晩ごはん吐きそうになっている 急いでリモコンを握って でもリモコンの電池がなくなってて ボタンを押してもチャンネルが変わらない 僕は必死になってボタンを押す (押す) 
運子   あーーーーーーーー 溺れてしまったーーー
監視員  変わらない 画面の端っこにうつったベッキーは生命の誕生に感動して泣いてる 僕はベッキーを見て泣いている 
運子   あーーーーーー助けてください 
監視員  ・・・・・
運子   (あきらめて立つ) 山田さん助けてくれなかった 下痢を漏らしてしまったのは ノロだったからで ノロもらっていたなんて知らなくて たまたまで 足つってるの治って 私帰ったわ 地下鉄で だって自転車こいだら腸刺激になるから 下痢我慢しながら最寄駅まで耐えしのぐわ
『プール』

市原 ノロは……。私だっけ?
吉田 うん。
市原 なんだろな。忘れました。


>Next Q新作『地下鉄』予告編  >Index